やまのいき あめのこえ


原稿を書く仕事が忙しくて、また 2週間も休んでしまった。

忙しいのは、原稿だけではなく、日々の生活も何かと慌ただしく、ちょっと茅野や諏訪方面まで用事で出かけると、あっという間に半日が過ぎてしまったりするのだ。こちらでの生活のペースに慣れないといけない。

さておき。

笹原の家について、いろいろと進んでいるのだが、こちらのブログでは事情で少し休んでいる。

だいたい 3日に1回のペースで現地に出かけていて、先日は、家の近くにある自然食のレストラン「やまのいき あめのこえ」に伺うことができた。実は、念願だったのである。



使われなくなった精密機械の工場跡をリノベした店舗は、広々として心地よい。


私たちが訪れたときは、雷が鳴って雨がざーっと降りだしてきと思ったら、すぐさま太陽が顔を出したり。まさに「やまのいき あめのこえ」を地で行くような、まるで夢の中にいるような不思議な空気に包まれていたのである。



当日のメニュー。定食が 2種類。



おかずの種類が多くて、だけどぱくぱく食べられるのが自然食ならでは。

写真ではわかりにくいが、上のボードにあるとおり、「あめのこえ定食」は六角形、「やまのいき定食」には三角形のお皿にレイアウトされているのが奥ゆかしい。


帰りがけに、店を切り盛りするご夫妻に挨拶した。この地で事業をする先輩として、これからいろいろ教えを乞うことになると思う。

店の裏は畑になっていて、ちょっとした散策が楽しめる。


帰るころには、すっかり雨も止み、夏の強い日差しが照り付けていた。


これから 1~2か月の間に、私たちの仕事にも大きな変化が訪れそうである。


私の椅子はどこに

2022年11月に50歳を迎え、第二の人生が始まり、これからいろんなことがドラスティックに変わっていく――。 なんて、勝手に思い込んでいるフリーランス山﨑の、日々雑感です。 編集やライティングの仕事に加え、2021年に宅地建物取引士の資格を取得したので、仕事にも幅を持たせようという話、 あるいは趣味のギターやエンタメなどの話をしていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000