「よぉ、今日は何回目?」
「5回目だよ。あそこより、こっちのほうが 2分ぐらい長く入っていられるな」
「で何、もう1時間ぐらいいるの?」
「そだな」
「すげぇな」
「いや何、早くビールで酔っ払うためだよ。サウナの後だと 500缶の途中で来るからな。そうでないと、その後 350缶をもう1本……」
「高給取りは違うな(笑)。でも、ビールじゃあ水分補給にならねぇらしいぞ」
「そうだよ。だから夜中に足がつっちまう。しかしよ、最近ビールも高ぇから 1ケースは発泡酒にしなきゃいけねぇよ……」
「いつもどんくらい買うの?」
「500を●ケースに、350を●ケース……」
「綿●でよ、たまに平台で安くなってるな……。でも、魚は自分で釣ってくるから買わなくていいんだろ?」
「20万で竿買ってよ、釣ってるのが 300円ぐらいのじゃ話にならねぇだろ(爆)。でも近所に配ったりもするよ」
「どこで釣る? 日本側とか行くの? やっぱ直江津あたり……」
去年、新潟県の糸魚川市を取材したときに、「糸魚川は『長野県民の海』と呼ばれているんですよ」と聞いたことがある。
その時の記事 ↓
確かに、ベニズワイガニの直売所、「マリンドリーム能生」では、停まっている車の半分以上が松本とか長野ナンバーだったのを記憶している。
しかし、物価上昇の余波は、信州にも確実に届いているようで……。
昨日、信州の温泉のサウナでのこと。水曜日だったので、いつも行っているところが休みだったのだろう。
昨日も仕事メインだったのだが、笹原の家も見に行った。
先週の雪がまだ残っていて、午後にも再び降った。初めて雪中のドライブを経験したけれど、運転していてどこか切なくなるような……なんとも不思議な気分だった。
しかし、クルマ社会では、粛々と運転し続けないといけないのだ。。
0コメント